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新聞折込成功のヒント 第1弾 新聞折込チラシの曜日と時間の統計データ

 

〈第1弾〉折込曜日と時間のヒント

 

 

折込チラシを見る人が最も多いのは土曜日

 

特に午前8~9時に見ている人が多い

■もっとも見ている人が多い曜日は土曜日(93.9%)次いで日曜日(86.1%)金曜日(85.8%)と週末が続く

■未既婚別でみると、

未婚者では ①土曜日 ②日曜日 ③金曜日

既婚者では ①土曜日 ②金曜日 ③火曜日

■平日・休日ともに午前中に見られる場合が多い

 

売れる広告研究所が長年の経験から得た「曜日別」の新聞折込チラシの枚数目安とみられている時間に関する統計データをお届けします。
下記の図からもわかるように、商品や業界の特性・ターゲットによって、折り込む曜日や時間が異なります。

私たちは、お客さまの目的、ターゲットに合った最適な折込戦略をご提案させて頂きます。

 

■新聞折込チラシの曜日別データ

 

全国折込料金表

 

新聞折込チラシは金・土・日に届けられていることが多いことが分かります。

なぜなのか?答えは、週末に折り込むほうがチラシのレスポンスがよい業種が多いからです。

しかし、業種によっては平日に折り込む方が反響が高い業種もあります。
新聞折込チラシのタイミングは非常に大切です。

ぜひ「売れる広告研究所」にご相談ください。新聞折込チラシにおける長年の経験や商品・業界の特性、統計データなどから最適なご提案をさせて頂きます。

 

■新聞折込チラシの曜日ごとの特徴

 

月曜

 

すべてのデータで一番折込枚数が少ない曜日です。

月~金が仕事で、土日が休日というのが多くの家庭のライフサイクルで、週の始まり。週末でお金を使う機会が多く、週の始まりということもありバタバタとして見られる機会が少ないのかもしれません。

 

火曜

 

チラシの効果が最もあらわれるのは初めの1週間くらいというのが弊社統計で出ております。主婦の方がチラシを見て、ゆっくりと考えられる平日の初め(月曜は上記理由で含めていません)と考えると、業種にもよりますが、弊社ではターゲットが主婦の場合、火曜日の新聞折込をオススメしています。

 

水曜

 

データ上では学習塾やインテリアショップのチラシなどが多く折り込まれます。平日のお客様を集客するため、スーパーなどではセールチラシを用意するところもあります。

 

木曜

 

チラシの枚数は月曜に続き少ない曜日です。げつようびとおなじく、すくないのでめだちやすいというかんがえかたにのっとれば、ねらいめかもしれません。枚数が少ないので目立ちやすいという見方もできますが、弊社ではオススメしていない曜日です。

 

金曜

 

週末に向けたイベント告知チラシや、週末に集客したい場合にオススメさせて頂いています。家族(ファミリー)層、夫婦層がターゲットになる新聞折込チラシに適しているといえます。

 

土曜

 

一週間でチラシがいちばん折り込まれる日で、チラシがいちばん見られる日でもあります。休日の家庭が多く、家族で相談してから購入を決める、自動車・住宅・家電といった高額商品のチラシや、家族で行けるレストランや居酒屋など、飲食店のチラシが多く折り込まれます。

 

日曜

 

当社データでは1週間の中で最も求人チラシが多い曜日です。また、土曜日と同じように、家族で相談して購入することが多い商品やサービスのチラシも多く折り込まれています。

 

■新聞折込チラシは午前8~9時に見ている人が多い

 

平日・休日ともに午前中に見られる場合が多い

 

全国折込料金表

 

■新聞折込チラシの平均保存期間:1週間

 

(簡単なイメージ入れる)

 

過去の新聞折込チラシのお問合せから見ると、平均保存期間は約一週間。長期間にわたるキャンペーンやクーポンチケットなどの「お得な情報」がのっている場合は、一ヵ月程度保存されることもあるようです。